« ルーターの設定 | メイン | ネームサーバーはbind9で構築します »

2004年01月22日

ドメイン名を取得する

[作成日 2002-12-15 20:38:48]
一部のプロバイダー(ISP)は、ドメイン名持ち込み禁止となっています。

レジストリ registry ⇒ ドメイン名を管理しているところ
レジストラ registrar ⇒ ドメイン登録をしてくれるところ
ドメイン名 Domain ⇒ ホームページやメールアドレスに使用できる名前 (自宅の表札や経営している会社の商標のようなもの
ホスト名  host ⇒ ドメイン名をインターネット上で使用するための任意の名前。 たとえば、dns.ドメイン名
ネームサーバー名 Nameserver ⇒ サーバーを世界中に公開するために必要な名前。 ホスト名を使うことが多い。
IPアドレス  ⇒ グルーバルIPアドレスをネームサーバーに指定すると、世界中からアクセス可能となります。 ASDLなどで接続したサーバーの住所(アドレス)のこと。
  IPとネームサーバーが1対1に対応していないと、アクセスできません。 レジストラでの登録が必要
ルートサーバー  ⇒ このサーバーに登録されるまでの時間(最長3日ほど)、正しいアクセスはできないことになります。
  LANなどのローカルな環境では、ホスト名、プライベートIPアドレスは自由に設定できます。ケーブルTVなどでは、プライベートIPアドレスを使用することが多いので、インターネットに接続した状態でも自宅サーバーを構築できないようです。
レジストラのホームページでドメインを登録する時、
1つのドメインに、


を登録します。
ドメインについては、登録者がすべての責任を持ち、権限があります。ドメインの保有権を変更するとき(登録者変更、譲渡)は、法的な書類が必要となります。

の順に登録することになります。ホスト名登録を優先しないと、オンラインでの作業ができなくなるようです。

投稿者 support : 2004年01月22日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
trackbacklink 5

コメント

なし

投稿者 大野 : 2004年04月19日 18:39

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?




 Modified by Toshiaki YAMAMURA    Powered by Movable Type
 ■シックス・アパート株式会社より「個人用ライセンス」を取得し、Movable Type にて情報提供中です. ■ハンドル名とメールアドレスを入力すると、自由にコメント投稿できます. 但し、15歳未満のお子供は必ず保護者の指導・監督下で行って下さい. ■本ウエブログでは、サイト管理・運営者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは、直ちに削除いたします.